Archive for the ‘未分類’ Category

アメリカ人は歯が命

この間、歯科技工士の友達と会った時に
日本人の歯に対する意識がいかに低いかということについてちょっとした議論になりました。
歯の健康週間があったり、8020運動なんてものがあったりするから
結構大事にしてるんじゃないのー?と思って反論したのですが
その子いわく「世界的に見て最低レベル」だそうです。
「じゃあ外国人の知り合いを思い浮かべてみてよー。」
「んーそういわれてみると、みんな白くてきれいな歯だわ。」

こんなやり取りをしてから何週間かたったかなぁ。
昨日テレビでも同じようなことを言ってました。

どうやら特にアメリカ人は歯を大事にしていて
歯磨きの時間をきっちり測っていたり、一日に何回も磨いたり。
歯が汚いとモテないんだってー。
あまりに歯が汚い=自己管理ができない人という理由で会社をクビになった人もいるそう。
しかも、歯の色だけじゃなくて歯並びも相当気にしていて
矯正する人も多いし、矯正がかっこいい的な感じで扱われているみたい。
歯にかける金額が日本人の6倍とか
虫歯がなくても定期的に歯医者に行く人が8割もいるとかも言ってました。

こんな話を聞くと、確かに日本人の歯の意識って低いね~。
アメリカ人みたいにならなくてもいいけど、もう少し気にしてもいいのかもね。
わたしも歯医者さんに勧められたように半年に1回は検診しようかな。

歯を治療するとなると車で通わなくちゃいけなく、
けど、うちの車もボロボロなんですよね。。

あの車って売ったらいくらになるんだろう、と考えながらネットサーフィンしてたら
こんなサイトを見つけました。→車の処分手続き※1円でも高く売る為にやっておく3つの方法とは?

たったこれだけで高値で売れるんだったらいいですね!