Archive for 7月, 2014

アサイーの健康パワー

最近テレビでブラジルのことをよく見ますよね。
やっぱりワールドカップの影響ですね~。

去年辺りはやったアサイーって女性の食べ物って思っていたのですが
原産地のブラジルでは男性も普通に朝食として食べているんだそうですよ~。
みんな、あのドロドロ~っとしたアサイーをそのままぱくぱく食べていました。

今更ながらですが・・
アサイーは「奇跡のフルーツ」と呼ばれるくらい
さまざまな栄養素がが豊富に含まれているんですよね。

□ポリフェノール(美肌、老化防止、目の疲労回復)
□カルシウム(骨粗しょう症予防)
□鉄分(貧血予防、免疫力強化)
□食物繊維(便秘解消、デトックス)

などなど他にもたくさんの栄養素が摂れる、まさに奇跡のフルーツ。

とはいえ日本でフレッシュなアサイーを朝食に食べることは難しいので
市販されているドリンクやサプリメントなんかも活用して健康な身体を手に入れたいですね。

ワールドカップの観戦でブラジルを訪れる人がいたら
ぜひ朝食にアサイー食べて力つけて、日本代表の応援に行ってください。
お土産には、日本ではまだ見かけないアサイー石鹸なんかが喜ばれそうですよ~☆

アメリカ人は歯が命

この間、歯科技工士の友達と会った時に
日本人の歯に対する意識がいかに低いかということについてちょっとした議論になりました。
歯の健康週間があったり、8020運動なんてものがあったりするから
結構大事にしてるんじゃないのー?と思って反論したのですが
その子いわく「世界的に見て最低レベル」だそうです。
「じゃあ外国人の知り合いを思い浮かべてみてよー。」
「んーそういわれてみると、みんな白くてきれいな歯だわ。」

こんなやり取りをしてから何週間かたったかなぁ。
昨日テレビでも同じようなことを言ってました。

どうやら特にアメリカ人は歯を大事にしていて
歯磨きの時間をきっちり測っていたり、一日に何回も磨いたり。
歯が汚いとモテないんだってー。
あまりに歯が汚い=自己管理ができない人という理由で会社をクビになった人もいるそう。
しかも、歯の色だけじゃなくて歯並びも相当気にしていて
矯正する人も多いし、矯正がかっこいい的な感じで扱われているみたい。
歯にかける金額が日本人の6倍とか
虫歯がなくても定期的に歯医者に行く人が8割もいるとかも言ってました。

こんな話を聞くと、確かに日本人の歯の意識って低いね~。
アメリカ人みたいにならなくてもいいけど、もう少し気にしてもいいのかもね。
わたしも歯医者さんに勧められたように半年に1回は検診しようかな。

歯を治療するとなると車で通わなくちゃいけなく、
けど、うちの車もボロボロなんですよね。。

あの車って売ったらいくらになるんだろう、と考えながらネットサーフィンしてたら
こんなサイトを見つけました。→車の処分手続き※1円でも高く売る為にやっておく3つの方法とは?

たったこれだけで高値で売れるんだったらいいですね!

ヒゲ脱毛に効果が高い方法は?

ヒゲの脱毛をエステでするかクリニックでするか、迷う方もいると思います。

どちらにも一長一短があるのですが、ヒゲのように一本一本が太くて密集している部位は、クリニックの医療レーザー脱毛のほうが、効果を実感できるのが速いです。医療レーザー脱毛は、普通は5,6回の照射で満足いく程度の脱毛ができるのですが、ヒゲ脱毛の場合は、さすがにもっと回数がかかります。10回以上かかる場合もあります。それでも、エステのフラッシュ脱毛よりは効果が高く、剛毛の男性がヒゲ脱毛をするなら、医療レーザー脱毛のほうが確実だと思います。

ただし、医療レーザー脱毛は痛みがあります。ヒゲ脱毛は特に痛みを感じます。クリニックでは、冷やしたり出力調整などでなるべく痛みを感じないようにしているのですが、それでも、我慢できない場合は、麻酔クリームや笑気ガスなどを使って施術してもらうこともできます。麻酔クリームや笑気ガスは、別料金で、1回1000円~3000円ぐらいです。ちょっと費用がかかりますが、痛みがきつくないように出力を低くして施術してもらうと、回数がかかって結局費用がかさむので、麻酔を処方してもらったほうが経済的かもしれません。

また、もし、ヒゲをデザインして脱毛したいなら、電気脱毛という選択肢もあります。ただし、電気脱毛は医療レーザー脱毛よりも痛みがあります。ただ、電気脱毛のメリットは、脱毛効果が高く、また1本1本処理していくので、レーザー脱毛のようにうち漏れという問題もなく、きれいにデザインしてもらえるという点です。ただ、電気脱毛は、高い技術が必要なので、腕のいいスタッフがいるクリニックを選んでください。エステでも電気脱毛をしているところがありますが、口コミなどを参考にして、高い技術を持ったエステティシャンがいるところを探してください。